ねむねむ日記

場面緘黙症だった私の生存戦略(受験、就職、結婚、子育て)

なぜおきたか*

私が人前でしゃべらない・笑わない・泣かない

子供になったきっかけ。

 

今では場面緘黙症は「元々不安になりやすい気質+環境の変化」がトリガーとなって起こるっていう考えが主流のよう。

 

一昔前は家庭環境や親の養育態度が原因となっているという考え方もあったように記憶している。

 

私の場合、不安になりやすい気質というのは確かにあるし、

発症したのは幼稚園入園という環境の変化がきっかけであったので

必然的にそうなったとも考えられる。

 

でもそれと同時期に父親が家を出て行ったし、母親がうつ病だしヒステリーだし、

家庭環境が原因と言えなくもない。

 

とにかく家では常に罵声、放置、母親の泣き喚き、それから気まぐれに急なやさしさ。

外では楽しそうに天真爛漫な子供たちが笑顔で話しかけてくる、仲よくしよう、みんなで協力しよう、とまっすぐに目を見て言ってくる。

 

なにこれ、なにこの世界、わけわからない。